ジャニーズに全く興味のない私がキンプリの沼に落ちた話

 
 
 
 
 
 
 
 
 
この沼落ちブログへ辿り着いたそこのあなた!
あなたも沼落ちブログ大好き芸人ですね!?
このブログはどこにもリンクを貼って出していないし、知り合いにも誰にも言っていないので検索しないと辿り着きませんからね!
 
 
 
 
 
 
 
 
少々ウザめの登場ですみません。
どうしてもこの衝撃的な沼落ち体験を記録に残したい!という一心で書いております。知り合いの方でこのブログに辿り着いた人は私までご一報ください。
 
 
 
 
 
長くて拙い論文みたいな何の面白味もない自己満ブログですが、ものすごく暇で時間がある方はぜひ読んでいってくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャニーズに全く興味のない私が、キンプリの沼に落ちた話。
 
 
 
 
 
まず大前提として私は生粋の女性アイドルオタクであることを話しておきたい。そのため、最初にオタク遍歴から説明していくこととする。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず人生で初めて好きになったアイドルは
 
 
モー娘。がものすごく流行っていた幼少期、全国民が影響を受けていたと思うが(?)、私もその内の1人。友達の勧めにより見事にハマる。親に頼み込んで沢山グッズを買ってもらったし、人生で初めてコンサートにも行くほどどっぷりハマっていた。ちなみに推しは加護ちゃん。(ミニモニ大好きっ子)
 
 
その数年後「RIVER」という楽曲のMVを見てハマり出したのが流行り始めのAKB48中学時代には友達とダンスを完コピしては部活の合間やカラオケでよく踊っていたものである。
俗に言うミーハーというやつ
 
 
 
 
 
 
ここから怒涛の秋元康グループ推しが始まる。
(以下、グループ=Gと表記する)
 
 
AKB48を始め、SKE48STU48まで国内の48系列の全姉妹Gを網羅するほどにはどっぷりとハマり、乃木坂46が出来た頃には "ライバル!?" とは思いながらも初期から何となく応援をし欅坂(現・櫻坂)46を経て、今では日向坂46にズブズブな立派なおひさま(日向坂ファンの総称)だ。
 
 
 
気になり出したら調べなければ気が済まない性分の私は、顔を見ればパッとフルネームとプロフィールが言えるし、恐らく全Gの楽曲に手を出しているのではないかレベルで好きだった。(48G〜46G全てである)
この記憶力を学力に活かせなかったのか
 
 
とはいいつつも地方のド田舎に住んでいたため、秋元Gお決まりの握手会には行けず、ただただ無料コンテンツで応援するだけの無駄に知識量の多い茶の間オタクの日々を送っていた。
現場オタクの雰囲気が好きではなかった
 
 
ここまでを振り返ってみると完全に秋元康の策略に引っかかっているチョロオタ。秋元康と共に青春を謳歌してきたと言っても過言ではない。秋元康の描く詞は大天才なのだ。
 
 
若干話が逸れたが、とにかく可愛い女の子が可愛い衣装を着て可愛いヘアメイクで可愛い曲を踊っている姿を見るのが大好きだった。所以、イケメンには1ミリも興味がなかったのである。カッコつけてるオトコがめちゃくちゃ嫌いだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな生粋の女子アイドル好きの私にとってジャニーズは無縁であり、これまでの人生で交わることのない世界だった。地元でも流行っていたのはLDHK-POPばかりで、ジャニーズの話を聞くことはほとんどなかった。そんな環境の中でもメンバーまで認知しているジャニーズといえばくらい。
 
 
その当時はドラマや映画も本当に流行ったものしか見ていなかったのでジャニーズ内の有名どころですら知らなかったし、KinKi Kidsの堂本くんはどっちが剛くんでどっちが光一くんか分からないくらいには関心がなかった。まず "2人とも堂本なんだ!?" レベル(超全力土下座)
 
 
堀北真希ちゃん目当てで見ていた『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』の生田斗真くんは唯一好きだったが、ジャニーズだと知ったのはジャニオタになってからの話。めちゃくちゃ衝撃的だった。
 
 
ちなみに嵐の楽曲は何故か一通り聴いてた時期がある。特別好きなアーティストじゃなくても好みの曲って少なからずあると思うが、その感じで聴いていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなジャニーズとほとんど交わることのなかった私があることをきっかけにジャニーズの沼に落ちることとなる…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものようにジャニーズとは無縁の生活を送っていたある日、職場にいるジャニオタの先輩(以下、ジャニオタ先輩)が仕事でジャニーズの楽曲を使用するということを耳にした。しかしながらジャニーズに興味のない私は、"へ〜、ジャニーズか。流行ってる曲でもあるんか?" くらいで聞き流していた。
今思うとめちゃくちゃ上から目線で草
 
 
数日後、ジャニオタ先輩の仕事を手伝っているとその楽曲を試しに流してみるというので私は興味本位で聴いてみることに。
ジャニオタ先輩「私はここの担当Gじゃないけど良い曲だよ〜!!」(ポチッ)←再生する音
ここがジャニーズ沼への第一歩であることを知らずに…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「♪ 君はシンデレラガール My precious one〜」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがKing & Princeの言わずと知れたデビュー曲
『シンデレラガール』との出会いだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直、初めて聴いた感想は "おお!良曲や〜!"程度。ジャニーズのデビュー曲といえばインパクトのある歌詞と曲調が多いというフワッとしたイメージを持っていただけに、王道アイドルソングは珍しいなと思った。
 
 
この日を境に、ジャニオタ先輩が幾度となくシンデレラガールを流しまくる日々が始まる。
 
 
仕事中何度も何度も聴いているうちに "やっぱり良い曲だなぁ" とシンデレラガールが勝手に脳内再生される身体になっていった。もはや洗脳?
 
 
引き込まれるイントロ、キラキラとした曲調、間奏のメロディー、かけ足気味にくる歌詞。生粋のキラキラアイドル好きな私にとってこの手の王道アイドルソングは嫌いになる理由がどこにもなかった。
 
 
ちなみにシンデレラガールはドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(以下、花晴れ)の主題歌になっており、そこに出演していたキンプリの平野紫耀くんと共に有名になったと言ってもいいほど。
 
 
しかし前述した通りドラマをあまり見ないだけでなく仕事に追われていた私は、その当時大流行していたであろう花晴れがOAされていた記憶すらない。仕事に追われすぎてテレビを見る余裕がまじでなかった
 
 
当然、番宣に出まくっていたであろう平野くんの存在も薄っすら程度。しかもジャニーズとは知らず、若手俳優だと思っていた。(本当にごめんなさい)
 
 
今やジャニオタの私からすれば信じられないが、本当に興味のなかった頃はシンデレラガールは疎か、キンプリが華々しくデビューしたという事実すら知らないのである。(この時既に11月)(※キンプリがデビューして半年経過時のこと)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話を戻して、シンデレラガールが脳裏に焼き付いて離れなくなった私には特に好きな部分があった。
 
 
1番Aメロ 「♪ PM11時間近の〜」
 
2番Bメロ 「♪ 〜時が経てば宝石もガラス玉さ」
 
Cメロ         「♪ 〜夜空越えて会いに行けるのにぃ〜」(←ここポイント)
 
 
この3ヶ所の歌声がめちゃくちゃ綺麗で儚くて好きだった。同一人物が歌っていることは分かったが特にメンバーが誰とか調べたりはせず、ただひたすらにシンデレラガールを聴かされる日々だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしそんなある日転機が訪れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年末恒例の大型音楽特番に48、46Gが出るためいつものようにテレビを見ていた。タイムテーブルで出演時間を確認して出番だけ見てチャンネルは変える、いつもの流れだが、その日は何故かずっと番組を付けっぱなしにしていた。
多分Mステだったかな?
 
 
するとキンプリが登場。いつもならジャニーズはスルーするがすっかりシンデレラガール担の私は "シンデレラガールは聴くしか!" と見ることに。ちなみにメンバーの顔もちゃんと見るのはこれが初めて。
 
 
第一印象は "みんなキラキラしててイマドキのイケメンだよな〜" ぐらい。ジャニオタではないだけでなくイケメンにも興味のなかった私は全員同じ顔に見えるのだ。
 
 
しかしその中で1人だけテイストの違う人がいた。その人は少し大人っぽくて和風な顔立ちをしていて、めちゃくちゃ目に入ってしょうがなかった。(良い意味です)
恐らくこの時のキンプリはみんな髪色明るめだったのに対して、黒髪短髪だった気がしたので特に目立っていたような記憶…曖昧…
 
 
そんなことを思っているとすぐに歌唱が始まる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和風顔イケメン「♪ PM11時間近の〜」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私 「ん?まって!さっきの和風顔イケメンが私の好きなパートを…!?生歌めっちゃうま!てか笑顔可愛い〜!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気が付いたら和風顔イケメンを目で追っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歌唱後も彼の歌声が頭から離れず、"誰なんだ?"と思わずネット検索。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼の名前は岸優太くんというらしい。前述に挙げていた私の好きな3ヶ所のパートは全て岸くんが歌っていたのだ。そしてなんとキンプリのリーダー。確かに嵐の大野くんみたいな雰囲気ある!と納得。さらに調べるとまさかの私と同い年。(しれっと年齢バレ)いや親近感!と岸くん情報が次から次へと入ってくる。
ここで他のメンバーについても調べていると、西野七瀬ちゃん(元乃木坂46)目的で見ていたドラマ「49」に神宮寺勇太くんが出演していたことを知り、めちゃくちゃ驚いた。
 
 
岸くんを皮切りにキンプリについて調べる日々を送っていた私はPrince Princess』という曲に出会う。この曲は岸くんがPrinceというグループで活動していたJr.時代に、初めて頂いたオリジナル曲だ。
 
 
私が出会ったのはSexy Zoneの中島健人くんのソロコン(サマパラ)中に岸くんがソロで歌わせてもらっていたPrince Princess。
 
 
実はこの当時の私は本当にやばいブラックな職場で働いていたこともあり、心身共に疲労困憊状態で毎日のように意味もなく泣いていたし、通勤時には"このまま車にぶつかって数ヶ月間仕事に行けなくなれればいいのに…"等不謹慎なことを考え続けるくらいには半分鬱のような状態になっていた。(急に重い話ですまん)
 
 
そんな私の心にボロボロになってもダメダメになっても立ち上がれる君はPrince Princess」という歌詞とそれを丁寧に歌い上げる岸くんの姿とすごく沁みた。沁みたというかめちゃくちゃ泣いた。ジャニーズってこんな良曲もあるんだな…と。
 
 
Prince Princessに出会ってからはその歌詞を胸に頑張ろうと思えたし、すごく前向きになれた。人生を救われたと言っても過言ではないのである。
 
 
あっという間にPrince Princessの虜になった私はさらに調べていく。すると芋づる式に少年倶楽部という番組で披露されていたPrince Princessが出てくる出てくる。
この時、少クラという存在を初めて知る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…この少クラが罠だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キンプリが少クラで披露した楽曲が次から次へと出てくるではないか…『High On Love!』や『ゴールデンアワー』に『Memorial』…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
"いや待って、キンプリ良曲多すぎない?てか全員歌もダンスも上手すぎる上にビジュも良い…"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっかりキンプリの虜である。
無断転載って本当はダメだけど沼の入口としてはありがたいなって思うよね(超小声)
 
 
そしてキンプリの1stコンサート円盤が直近で発売されたことを知る。
 
 
(え!こんなに良曲しかないのに…み、みたい…!欲しい…!)
 

 

今までどんなに女子ドルを追ってきてもライブ円盤を買うなんてことはなかったが(さすがに茶の間すぎ)、気付いたら翌日には電気屋にいてBDレコーダーとキンプリの1stコンサートBDを購入していた。驚きのスピード感。

これが人生初のライブ円盤購入…

 

 

このライブ円盤が想像していたより遥かに良かった。玉座に座ったキンプリが天井から登場するシーンは圧巻だった。
ジャニーズのライブって規模感すげぇな…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立て続けに
・3rdシングル『君を待ってる』のMV解禁
 →めちゃくちゃ良曲
 
 
永瀬廉くんがドラマ『俺のスカート、どこ行った?』に出演決定
 →白石麻衣ちゃん(元乃木坂46)が出るので必然
  的に見ることになる
 
 
ああ、もうダメだ…全方位からキンプリがやってくる…調べる手が止まらない…
 
 
しかもキンプリ 、パフォーマンスが良いだけでなく、バラエティでもめちゃくちゃ面白いのである。というかジャニーズが全体的にめちゃくちゃ面白い
 
 
どこか自然体というか…超ド天然集団の彼らに可愛いという感情が芽生えてしまった。
男にこの感情が芽生えたら終わり(沼)らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに色々とSNS(主にTwitter)で情報収集していく内に、ジャニオタも控えめに言ってもめちゃくちゃ面白いことに気付く。
笑いのレベルが高いのよ…
 
 
世間一般のイメージからジャニーズのオタクというものにかなりの苦手意識を持っていた私はジャニオタにはならない!という確固たる意志を持っていたが、ここで良い意味で打ち砕かれることに。
苦手というかなんというか…所謂アンチだった…(女子ドルオタなので敵対視的な…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでゴリゴリに肩入れするアイドルグループの絶対条件として「箱推し」というものが自分の中であった。ビジュアル・パフォーマンス力・楽曲・メンバー間の仲良し度・面白さ・王道アイドルのキラキラ感、全ての要素が合わさって初めて推そうと思える。条件多すぎやろ
 
 
キンプリはその条件を軽々と満たしており、もう推す以外の選択肢を与えてくれなかった。
 
 
2ndツアーが決定し、気が付いたら人生で初めてファンクラブに入会。Twitterでキンプリ用のアカウントを開設するのであった_____________
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャニオタの爆誕である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それからというものの、2ndツアーにも運良く参加することができ、さらに彼らの魅力に引き込まれ、今ではゴリッゴリのジャオタの一員だ。
 
 
ジャニオタになってからというものの、仲の良いオタ友もでき、転職もし、これまでとは比べものにならない程楽しく幸せな毎日を送っている。
 
 
そして彼らは世界進出という目標を掲げ、日々私たちに最高のエンターテインメントを届けようとしてくれている。
 
 
私は彼らに一生ついていきたいし、そんな彼らに恥じないファンでありたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日27歳のお誕生日を迎えたくん
おめでとうございます!
 
アイドルになってくれてありがとう!
私をこの世界に落としてくれてありがとう!
岸くんのおかげで毎日がキラキラに輝いています!
岸くんのことがこれからもずっとずっと大好きです!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〜完〜
 
 
 
 
 
 
最後まで見て頂いた方、ありがとうございました。